04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

遠足弁当。

2014/04/19
新学期早々、りーちゃん遠足がありました。
何回も行ってる飛行機が見える公園へ。

でもやはり遠足は楽しみなようで
お弁当のリクエストは肉巻きと卵焼きとミートボールと鮭おにぎりでした。

キャラ弁とか無理なので、微妙すぎますがお顔だけでも・・・

お弁当

二段弁当に憧れて、去年から二段弁当にしているけれど
やっぱりお腹いっぱいになるみたいで大好きなおやつを食べれないで帰ってきました(笑)


小学3年生女子の平均なのかどうかわからないけど
りーさん、かなり生意気です

いっちょまえの口を利くのでこちらはもうおねえちゃんの扱いをしてしまう。
おねえちゃんやからできるやろ?みたいな・・・

でも実際は口が達者なだけで、まだまだできないこともたくさん。
それで毎日のようにあたしとバトル。

毎日同じことを言わないとできないのもイライラのもと。。。

こないだ学校から帰って親子で同じマンションのおうちに遊びに行ったときのこと。

ゲームを取りに帰りたいとりーさん。

母「ちゃんと鍵しいや」

り「わかってる」

取って戻ってきて

母「ちゃんと鍵した?」

り「したした」
と。

2時間後帰るとがっつり鍵あいてました
しかもそれをついてきてもらったお友達のせいにした・・・
「せかすから・・・」と。

久々にぶち切れました。

関係のない妹るーちゃんが横で泣くくらいに(笑)

りーちゃんに鍵のことも相当叱ったけれど
人のせいにしたのがなによりも許せなかったのでそこをえんえんと

しばらくはおとなしくしてるかなと思ったら、5分後には

「ママ、あんなー・・・・」と話しかけてきて、伝わったのか不安になる母。

まだ3年生。もう3年生。難しい・・・
女子はこれからもっと手ごわくなるんやろなーと今から変な汗かいてます・・・



21:41 長女&次女 | コメント(0) | トラックバック(0)

新学期♪

2014/04/19
新学期始まりましたー!
りーちゃんは小学3年生、るーちゃんは年中さんに。

りーちゃん、1、2年ともに優しい若い女の先生が担任で、ものすごーくゆるゆるな2年間。
3年生では学年主任の学校一怖いと噂の年配の女性の先生が担任になり、
始業式から帰ってきたらすでに緊張の面持ち(笑)

今までは忘れ物しても
「大丈夫ー」と余裕かましてたけど、時間割も相当必死にあわせてました

母としては厳しい先生希望やったのでものすごーく嬉しい!
これでちょっとはしっかりしてくれたらなぁ・・・


るーちゃんは大好きなK先生とお別れやから心配してたけれど、
新しいM先生も優しくてすぐに大好きになった模様。
こちらは幼稚園大好きっこなんで助かるー!


春休み、スイミングの短期集中レッスンに行ったり、
お友達とUSJにも遊びに行ったりであっという間に終わった感じ!

お昼ごはんが面倒くさかった・・・

ものすごく頑張ったバージョンだけ写真にとったので(笑)

お昼ごはん

この日は午前中にお友達から憧れのペリカンさんのパンが送られてきたのでお昼にサンドイッチをー

記念にパンと(笑)

るーさん

りーさんるーさん

ロールパンも角食も素朴な感じのパンやったけど
噛めば噛むほど美味しかったー!
どうもありがとー


お昼ごはん

この日は確か午前中に晩御飯用にエビフライを仕込んでたら、
パパから「晩御飯いらない」メールが・・・
で、もうお昼ご飯に食べちゃおーっとお昼から揚げたエビフライ!



写真とってない日はそれはもうひどいもので。。。

うどんだけとか、ラーメンだけとか、パンだけとか、もありありでした

新学期が始まるとパートも再開して、なんだか毎日予定があってバタバタ・・・
早く美容院にいきたーい!

21:15 長女&次女 | コメント(0) | トラックバック(0)

年少さん終了。

2014/03/31

るーちゃん、年少さん無事終わりましたー!
初めての集団生活、優しく元気な担任の先生のおかげ、
大好きなお友達と同じクラスになれたおかげ、
とっても楽しく通うことができました♪

終了日の直前に最後の給食当番がありました。
姉、りーちゃんの時も何回も給食当番に行ったけれど、
このるーちゃんのたんぽぽ組さんの雰囲気が1番好きでした!
いただきます

はいチーズ

みんな仲良しで、みんなが担任の先生、K子先生が大好きなのがとてもよくわかりました。

年少さんは何をしても可愛いー!

るーさんは女子の中で1番背が大きいのであんまり可愛くないけど
たどたどしいおしゃべりは年少さんそのもの(笑)

そしてすぐ終了日。
先生、最後の挨拶で号泣。。。
つられて、もちろん号泣。。。
久しぶりに鼻つーんときました。

委員やのに一切しきれず、友達の委員に丸投げ(笑)


うちの幼稚園は年ごとに担任の先生と補助の先生に園児一人ずつお花を渡します。
ぎゅー


るーちゃんも先生にお花を渡して、ぎゅーっとしてもらってすっごい嬉しそうでした

そして補助の先生とも写真をとってもらったり、
O先生

お友達ともパチリ。
なかよしー

二人目やけど、るーちゃん、姉とはまた違った性格で慣れたら平気やけど
慣れるまでは人見知りで恥ずかしがりやさん。

幼稚園生活、ほんのちょっと心配してたけれど、いい先生、いいお友達に恵まれて楽しい1年でよかった!

そして母は無事?クラス委員を終えたので、残り2年の幼稚園生活はお手伝いはするとしても
楽にのんびり過ごさせてもらいまっす!


あ、姉りーちゃんは幼稚園の3年間と小学校1年と皆勤賞をもらったことがなく
今年は三学期に入って欠席0なのを知ってから俄然やる気に!

「ママ、りーちゃんないっぱい食べれるようになったし、風邪とかひかへんねん」
といきっておりました・・・

2年生になってもいつまでたってもちびっこで食も細いのに・・・

でで、最後の終了日は月曜日、その週末からまさかの発熱!
一切食べれませんでした・・・
月曜日真っ白な顔していきました、学校へ。

帰ってきて通知表見たら、欠席1日て!
え?っと思ったら、インフルエンザによる学級閉鎖の分でした。
なんだかなーとあたしが1番がっかりした結果でしたー。

でもあたしの中では絶対に皆勤賞やと思うので、珍しく?褒めちぎりました

4月からは小学校3年生と年中さんの姉妹、楽しい生活が待ってますように!



17:47 長女&次女 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひな祭り。

2014/03/03

今年のお雛様も例年と同じように義母がチラシ寿司を作って持ってきてくれました。

あたしが作るすし太〇とは違って、一つ一つの素材をちゃんと別で煮て作ってくれてる
すごくおいしいちらしです。

それを今年はプッチンプリンの空き容器に詰めてちょこっと可愛くー

a_20140331215255c0b.jpg

この器が使いたくてー!

お友達から「2年分のプレゼントやで!」と言われ頂いた岡崎順子さんの器!

それはもう嬉しくて嬉しくて。やっと使えました♪

りーちゃん、るーちゃんともにしっかり女子なのでソッコー

「わぁ!ママまた可愛いお皿買ったん?」と。。。。(笑)

気づくよねぇ

晩御飯はこれに瓦そば風のうどんで♪


るーちゃんが幼稚園で作ってきたお内裏様とお雛様。

a1_20140331215257fb6.jpg

「写真とるよー」とカメラを向けると

「る〇が作りました」とカメラに向かって喋るるーちゃん(笑)

「いや、これ写真やから」ともう1枚。

にっこり笑顔で「る〇が作りました」と。

動画と思ってるみたいで可愛らしかったです
パパに見せてあげれるように動画にすればよかったなぁ・・・
21:39 記念日 | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインデー。

2014/02/20
タイムリーな話題ではありませんが・・・うちのバレンタインデーのお話を。

小2長女。。。ものすごいませてますが、ちゃんとした好きな男子はいないようで
お引越しした幼馴染の豆太郎くんにチョコを送りたいと言ってました。。。

女子は友チョコというなんとも面倒くさい(こら)ものがあるので
ちょうどインフルエンザの影響で学級閉鎖中に一緒にマシュマロを使ったチョコのお菓子作りを♪
これはinstagramで仲良くしているお友達に教えてもらいました!

b

母子ともに絵心まるでないのでひどい出来ですが、お友達には美味しいといってもらえてほっとしたー!

年少次女るーさんも園バスのお友達へ♪

そしてバレンタイン当日、母は生チョコを作ってパパへー。

a

と言ってもメインは後ろにうっすら写ってるCLUB HARIEのショコラバームがメインですがー★
これ濃厚でめっちゃ美味しかった!

バレンタインも無事終わったのでホワイトデーにはSTAUBを買ってもらおうと目論んでいる嫁です(笑)



ブログは放置気味ですが、instagramはまめにやってますー!

最近のお一人様お昼ご飯


節分の翌日、義母に頂いた巻き寿司でお昼ご飯。
c

たくさん作ったのにあまり美味しくなかった餃子でお昼ご飯。
d

前の晩の豚肉のソテーで残ったトマトソースに生クリームとベーコン入れてパスター。
e

ぜーんぶ前日の残り物再利用やけど、ちゃんとお皿にもるだけでちょっと嬉しいお一人様ー♪
22:11 記念日 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

